コンテンツへスキップ

CART

カートが空です

Article: PLEATS AIR KNIT

PLEATS AIR KNIT

| PLEATS AIR KNIT |    プリーツエアーニット

軽いニットの定番素材でもあるエアーニットバックシリーズ。その同じ素材に、折り紙の山折りと谷折りを編みで表現したプリーツエアーニットシリーズです。糸は、エアーニット素材同様のポリエステル素材を使用し、機能性に優れたTRICOTÉオリジナルのプリーツ編みシリーズです。

このプリーツ編みは、
山折り谷折りをニットで表現できないか?
という素材開発をテーマにし、色々な素材や様々な構造をいくつか試編みを繰り返し行い、一番適切な素材と構造を見つけだしたとても開発に時間がかかった編み地になります。

デザインプロセスは、
まず、紙で表現できる折部分をニットでは、どう表現するか?
そこで、最初に、素材の硬い部分と柔らかい部分を対比させて折り曲げる構造で試しました。そして、薄い部分と厚い部分。更に、柔らかい組織と硬い組織。など対比の組み合わせでプリーツ表現に適した試編みを繰り返し、バックに程よい硬さとハリ感を目指し作り上げたプリーツ編みシリーズになります。

秋冬シーズンの素材感として、起毛したモール糸を使用して温かみのある素材感のものも展開しております。ニットの良さは、糸を変えるだけで全然違う見え方に変わるところがとても面白いところです。実際の素材感を手にとって、いただきたい商品です。

それらのプリーツシリーズをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Read more

ORIGINAL CORD

ORIGINAL CORD

TRICOTÉのバックに使われている持ち手は、全てオリジナルで作っております。軽くて持ちやすくするために中にボリューム感の出るナイロン糸を編み込んで作っています。手で握った時の太さの感覚や、肩にかけた時のクッション性を重視したコードに仕上げております。また、横編みと違い紐編機と言われる機械で作られており、機械の特性上、糸を編み込む場所が決まっているので、模様に規則性が生まれます。そこでデザ...

SEE MORE
PRINTED WOOD

PRINTED WOOD

| PRINTED WOOD |  暮らしの中に木材は、とても多く使用されています。しかし、そのままの素地を生かしたものやペンキでカラーリングするのもが多く、もし、模様などがあったら、木材が多く使われている暮らしの中で、彩がより楽しめるのではないだろうか?との想いから生まれた木材プリントシリーズです。 この商品は、1点1点ハンドプリントで仕上げた木材パーツをお客様ご自身で作って楽しんでも...

SEE MORE